56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

( とんでもなく弱いけど )将棋プログラムができました

びっくりしました。よわくて。

2つのタブで、かわりばんこに自分でクリックするという、
かなりめんどうくさい方法で、

こまお

と対局させてみたところ、

f:id:tetsuzuki1115:20140310184345p:plain

先手(手前): こまお   

後手(奥) : つくったもの

という投了図ができあがりました。
はい。まけました。

以下、3四玉、3三成桂まで詰みですが、
自玉の詰みを読むと投了するようにしてあったので、
きちんと投了してくれました。(アラートがでます)

このあと自分で3四玉と指してみると、
「こまお」は3三成銀としたので、
2四玉で詰まなかったのですが。

負けは負けですね。

こちらの特徴(欠点)としては、

・3手先までしか読めない 
(駒のとりあいがつづく手は精算するまで読む)

・局面の良し悪しを評価する基準が駒得だけ

・しかも持ち駒の評価点を高くしてしまったので、
 ぜんぜん持ち駒をつかってくれない

基本的な問題として、処理にムダが多すぎて重いです。

とりあえず反則の手を指さずに、
きちんと投了してくれたという点だけがよかったところでしょうか。

さすがに弱すぎるうえにムダに重いので、
処理を軽くして、「こまお」になんとか勝てるくらいになったら、
公開してもいいのかなとは思っています。

勝手かつ一方的ではありますが、
「こまお」の作者さまには感謝もうしあげます。

それでは。


おまけ

つくってる途中のバグ。カオス。

f:id:tetsuzuki1115:20140310190919p:plain