56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

あたらしいミニ将棋を考えて、COMと対局できるものをつくりました。( 仮 )

こんな感じです。

f:id:tetsuzuki1115:20140422192242p:plain

こちらのページで対局することができます。
2014.6.13 10:50 追記 ページを引っ越したのでリンク先を変更しました>

【2015/10/30 追記】 さらに引っ越したのでリンクを変更しました。現在はこんな感じです

f:id:tetsuzuki1115:20151028092524p:plain


バグなどあれば、この記事にコメントしていただけるとうれしいです。


さて、思考エンジンですが、

・探索部分

3手先読み + 駒がぶつかっているあいだは精算するまで読む


・評価関数

基本は駒得(駒に点数をつけて単純に足す)

歩、と金、金、銀は、敵玉との距離が近いほど価値が高くなるように補正

飛、角の利いているマスの数によって加点


というふうにしました。


将棋初級者のかたの練習相手になればいいかな、

というぐらいの強さになっていると思います。たぶん。

というか、今のわたしの技術では強いものがつくれないんですけども。


この初期配置はかなり先手有利(というか必勝かも)なのですが、

あと6つほど考えている初期配置があるので、

その中から選べるようにしたいと思っています。


ほかにも、

・強くする or 弱くする → レベルを選べるようにする

千日手に対応する

・トライルール

・打ち歩詰めは禁則にするかどうか。するなら実装。
盤面が狭く、出現頻度が高いので禁則にしないかも。

・setIntervalで、どちらの手番かずっと確認している処理をなんとかする
(setTimeoutの存在を知りませんでした。それにしてもあほです。)


など、やることがたくさんあるのでがんばります。


電王戦をたのしく観ていたら、こんなに更新が遅くなってしまいました。ははは。
(ごめんなさい)


それでは。