あたらしいミニ将棋を考えて、COMと対局できるものをつくりました。( 仮 )
こんな感じです。
こちらのページで対局することができます。
<2014.6.13 10:50 追記 ページを引っ越したのでリンク先を変更しました>
【2015/10/30 追記】 さらに引っ越したのでリンクを変更しました。現在はこんな感じです
バグなどあれば、この記事にコメントしていただけるとうれしいです。
さて、思考エンジンですが、
・探索部分
3手先読み + 駒がぶつかっているあいだは精算するまで読む
・評価関数
基本は駒得(駒に点数をつけて単純に足す)
歩、と金、金、銀は、敵玉との距離が近いほど価値が高くなるように補正
飛、角の利いているマスの数によって加点
というふうにしました。
将棋初級者のかたの練習相手になればいいかな、
というぐらいの強さになっていると思います。たぶん。
というか、今のわたしの技術では強いものがつくれないんですけども。
この初期配置はかなり先手有利(というか必勝かも)なのですが、
あと6つほど考えている初期配置があるので、
その中から選べるようにしたいと思っています。
ほかにも、
・強くする or 弱くする → レベルを選べるようにする
・千日手に対応する
・トライルール
・打ち歩詰めは禁則にするかどうか。するなら実装。
盤面が狭く、出現頻度が高いので禁則にしないかも。
・setIntervalで、どちらの手番かずっと確認している処理をなんとかする
(setTimeoutの存在を知りませんでした。それにしてもあほです。)
など、やることがたくさんあるのでがんばります。
電王戦をたのしく観ていたら、こんなに更新が遅くなってしまいました。ははは。
(ごめんなさい)
それでは。