Bonanza 56shogi とりあえず対局できるようにしてみた
はい。こんな感じです。
Windowsのコマンドプロンプト上で、
指し手を入力するかたちで対局できるようにしてみました。
探索は単純なAlphaBetaです。
探索の最大深さ7なら、数秒で指し手を決めてくれます。
評価関数は、駒割 + 敵玉との相対位置によるボーナス(歩、金、銀)
というふうにしてみました。
とりあえず対局できるようにはなりましたが、
画像をご覧のとおり、将棋倶楽部24で中級のわたしが勝ててしまうレベルです。
本将棋(ふつうの将棋)より狭いとはいえ、
ごーろく将棋 56shogiがどれくらい深いゲームなのか知りたいので、
Bonanza 56shogiプロジェクトをこの調子で進めていきたいです。
(なんたらプロジェクトっていうとカッコいいと思ってます)
次は、置換表 + 反復深化にとりかかろうと思ってます。
それでは。
【 2014/10/22 18:43 追記 】
うっかりミスで、敵玉との相対位置によるボーナスが加算されてませんでした。
それを修正して、さらに、飛・角の利きのあるマスの数のボーナスを追加したところ、
こんな感じで3連敗しました。
玉の顔面受けで飛角両取りを食らうの図
腰掛銀で好形かと思いきや、角を詰まされるの図
4回目はなんとか勝てました。ははは。
乱数を入れてないので、今のところはまったく同じ順で勝つことができてしまいます。
探索部分をもとのBonanzaと同じものにしたときに、
どれくらいの強さになるのか楽しみです。
それでは。