56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

名称変更

更新停止したと思われてもしょうがないほど更新しませんでしたが、生きています。

最近はプチボナ 56shogiで自己対戦棋譜からの学習を繰り返していました。

少しずつ強くなったので、近いうちにプチボナ 56shogi ver 2.0 として公開したいと思っています。


さて、5×6マスのミニ将棋に「ごーろく将棋」という名前をつけていたのですが、
「56将棋」というシンプルな名前に変更しました。

ブログタイトルも変更し、ブラウザで対局できるページも「56将棋 ブラウザ版」に変更しました。

このミニ将棋を考えたときは、ひらがな表記のほうが初心者が馴染みやすいと思っていたのですが、

最近は初心者から有段者まで幅広く触れてほしいという気持ちのほうが強くなったということがあり、変更することにしました。


また、これまでブラウザ版のページにはルール説明がなかった(別ページへのリンクを貼っていた)のですが、
新たに書き加えました。(ルール説明


将棋のルールを厳密にわかりやすく説明することが、これほど大変だとは思っておらず、時間がかかってしまいました。

何か間違い、不明な点などあればコメントしていただけると嬉しいです。


次の更新は、プチボナ 56shogi ver 2.0 の公開になると思います。たぶん。

それでは。