56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

56将棋のAndroidアプリの開発をはじめました

56将棋のAndroidアプリの開発をはじめました。

開発環境はAndroid Studioでやってます。

Java自体ほぼ初めてなので大変ですが、自分にとって新しいことばかりで楽しいです。

とりあえず56将棋の盤面を表示させることができました。

f:id:tetsuzuki1115:20170527213132p:plain

ブラウザでの開発でもそうでしたが、やっぱり最初は将棋盤と駒の画像がきちんと並んで表示されるだけでも嬉しいものですね。

この画像はNexus5のエミュレータですが、FreetelのReiというスマートフォンを持っているので実機でもデバッグしています。
このエミュレータだとなぜか「将棋」という字が簡体字で表示されてしまっていて、大丈夫なのか心配しています。(実機だと問題ないのですが)

以下のサイトがとても参考になったのでリンクしておきます。

Android用リバーシゲームの作り方
Android開発日記 - 干支将棋

Androidアプリ開発の本やWebサイトで良いものがあったらコメントで教えていただけると助かります。(買うことも考えてます)(気が向いたらですが)

こんな感じでぼちぼち開発を進めていけたらと思っています。

それでは。