56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

JavaScriptで将棋盤 その3

 まだ駒が動かせるようにはなっていないのですが、とりあえず現状こんな感じです。

 

この地味な将棋盤の、駒がないマスをクリックすると、

 

歩が置けます(笑)。

 

 

駒があるマスをクリックすると、

 

枠が赤くなります。(歩を選択した状態のつもり)

 

今のところ、

【プログラミング】オセロを1時間で作ってみた【実況解説】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

のコードを改変して将棋盤を作っています。

 

ただ、

(function(){})();って何だよ!かっこが多すぎるよ!わけわからん!

って感じでなかなか進みませんでした。

 

どうやら無名関数の中に無名関数をつくって(クロージャ?)、onclickでクロージャが呼び出されるという仕組みになっているみたいです。(間違っていたらごめんなさい)

 

クロージャについてはこちらのページ

[JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ - DQNEO起業日記

が大変参考になりました。

 

今度こそ駒が動かせて、とったり成ったりできるようにしたいです。

 

それでは。

 

(前回の記事の将棋盤の駒の位置が間違っていますね。あほですね。)