56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

将棋盤

こないだjavascript勉強するよって書いてたんですが、そもそもHTMLも知らないでこの動画を見ても、何のことやらわけわかめでした。


【プログラミング】オセロを1時間で作ってみた【実況解説】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

それでまあとりあえず「タグって何ですか?」というところから学びはじめまして、こちらのページ(テーブル -- ごく簡単なHTMLの説明)を参考にしつつ、しょぼしょぼ将棋盤をブラウザ上に表示させることができましたー。それがこちらです。

 

HTMLタグの<table>で駒の文字の画像を表示しただけの、おそらく最も簡単な将棋盤ですね。

 

javascriptの配列に駒画像を入れておいて、それをdocument.write()で順番に表示するようにすれば、駒を動かしたり取ったりすることもできそうなので、今度はそれをつくってみたいと思いますー。

 

それでは。