56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

JavaScriptで将棋盤 その4

今日もJavaScriptで将棋盤の現状を報告してみます。

 

駒のあるマスをクリックすると、

 

駒を選択した状態になります。ここまでは昨日と同じです。

 

このマス(どのマスでもいいのですが)をもう一度クリックすると、

ちゃんと最初の状態に戻ります。(昨日のものは戻らないポンコツ将棋盤でした)

(ちなみに歩も置いたら戻せませんでした)

(ひどいですね)

 

あとは選択した状態の駒の種類を覚えておいて、

次に選択したマスにその駒を移動して、元のマスが空白になるようにすれば、

「駒を動かす」ということはできそうです。

 

そこまでできたらソースコードを載せてみようと思っています。

 

それでは。