56将棋開発ブログ

5×6マスのミニ将棋、「56将棋」で遊べるものをいろいろ開発してます。

ごーろく将棋

f:id:tetsuzuki1115:20140604174009p:plain

「ごーろく将棋」のサイトを引っ越しました。

【2015/11/5 追記 さらに引っ越したのでリンク先を変更しました】

ごーろく将棋 56shogi


COMのレベル(レベル1とレベル2しかないけど)と、

二枚落ちなどのハンデを選択できるようにしてみました。

遊んでみていただけるとうれしいです。

遊んでみた感想をいただけると、とてもうれしいです。


COMのレベル1は、

こまお

を参考にさせていただいています。

もちろんそのままというわけではなくて、

自分なりに工夫してみたのですが、

「自然に弱くする」のはなかなか難しかったです。

それについては、そのうちまた別の記事にしたいと思っています。


さて、今後しばらくは、

より強いレベルのCOMをつくることを目標にしたいと思います。

もっと自然に弱い、レベル0をつくるのもおもしろそうなのですが、とりあえず。


最近は、オープンソース
2014/6/6 17:25追記 
ソースコードは公開されていますが、営利目的での利用は制限されているので、いわゆる「オープンソース」ではないようです。)

Bonanzaを、

ごーろく将棋のプログラムに改変できたらと思いまして、

Bonanzaソース完全解析ブログを少しずつ読んでいます。

しかし道遠しという感じで、

今年度中にできたらなー、という気持ちになってます。


いきなりBonanzaのごーろく将棋版をつくるのは難しすぎるので、

JavaScriptでbitboardを実装してみる

指し手生成の部分をBonanzaのマネをしてつくってみる

探索部分をBonanzaのマネをしてつくってみる

みたいなステップでやっていくのが妥当かなという感じでしょうか。

それでも簡単なステップではないですががが。


あと、前回の記事で、

「ごーろく将棋は先手有利、もしかしたら必勝かも」

なんて書いてしまいましたが、

もう少し研究してみたところ、

そうでもないかもしれない感じがしてきました。

はっきりいってよくわかりません。


「これで後手ダメだな」と思っていた変化があったのですが、

しらべてみると、後手もまずまず、どころか後手有利かも、

となってしまったりして、なかなか結論がでてません。


もし「ごーろく将棋」を研究されて、

必勝法を発見した、というかたがいらっしゃいましたら、

ご連絡をおまちしております。

(もちろんわたしも研究します)

(ちなみにわたしは将棋倶楽部24で現在9級なので、自分のことながら
 あまり期待できません)

(でもがんばります)


それでは。